こんな言もあるのかな

 折りに触れて、日常垣間見る不可解、ならびに不世出な事件を紹介して、自分なりに考えて、コメントして、「真」を言究できたら最高です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発想を転換して「リンスした後シャンプーすると髪がボリュームアップする」との説が話題に!

'14-04-10投稿

 うれしい話です。

ロケットニュース24
発想の転換! 「リンスをした後シャンプーする」と髪がボリュームアップする
http://rocketnews24.com/2014/04/09/429620/
「歳を取ると年々髪の量が減り、ボリューム感がなくなるのは男も女も同じである。そんな “色々ヘアケア商品を試してるけど大した効果がない!” と嘆いている人に朗報だ。なんと発想を転換して「リンスした後シャンプーすると髪がボリュームアップする」との説が話題になっているのである。

・ウワサの “逆洗髪法” を1週間試すことに!
イギリスに住むアナ・パースグローブさんは、どんなにお手入れをしても髪にふんわり感が出ないため、両耳が髪から突き出してしまうことに悩んでいた。そこで何とかボリュームを出したいと、ウワサのリンスしてからシャンプーするという “逆洗髪法” を1週間試して、どのような変化が起こるか実験することにしたのである。

・逆洗髪法の手順
使用するのは1.49ポンド(約250円)のシャンプーとリンスのみで、髪を洗った後はシンプルにドライヤーで髪を乾かすだけだ。まず髪を濡らして髪全体にリンスを馴じませたあと(根元には少しだけ)5分間おき、リンスを洗い流したあと2回シャンプーを繰り返すのだ。

・逆洗髪法の手順
使用するのは1.49ポンド(約250円)のシャンプーとリンスのみで、髪を洗った後はシンプルにドライヤーで髪を乾かすだけだ。まず髪を濡らして髪全体にリンスを馴じませたあと(根元には少しだけ)5分間おき、リンスを洗い流したあと2回シャンプーを繰り返すのだ。

・リンスを先にすると妙な感じ
シャンプーを先にする習慣に30年間慣れきっていた彼女は、先にリンスすることに “左手でご飯を食べるような感覚” に陥ったという。しかしすでにリンスで髪の汚れが落ちているので、少ないシャンプーでも泡立ちは十分。シャンプーを洗い流してタオルドライすると髪がギシギシした感触だったが、意外にもつれることなくブラッシングできたとのこと。

・リンスを先にするとボリューム感がアップ
そしてたった2日間で大きな変化が見られたのだ。明らかに髪にボリューム感が増し、1週間後にはふんわりした髪が両耳を覆い隠し、他のヘアケア商品には出せないツヤツヤとした自然な仕上がりになったのである。

・逆洗髪法が効果がある理由
リンスが後だと、残留物とそれに付着した空気中の汚れの重みで髪がぺしゃんとしてしまうが、逆洗髪法でリンスをシャンプーでしっかり洗い流せば、軽くなった髪がふんわりと仕上がるという理論である。

「近頃髪が寂しくなったな」と感じている人は、アデランスやカツラに手を出す前に、逆洗髪法を試してみてはいかがだろうか。」とのこと。




  1. 2014/04/10(木) 00:00:37|
  2. アラカルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老朽化施設の水道水配管から赤い水が出る時代というが、有象無象の有害物質による汚染も問題か!

'13-06-29投稿、'14-04-05追加・修正


 最近は老朽施設の鉄さびのみならず、さまざまな有象無象の有害物質による飲料水の汚染が問題となっています。
参考情報:地下水汚染のしくみに係る記載を調べました。

半導体の製造に使用される超純水には不純物が含まれていませんが、超純水装置製造メーカーではどのように飲料水を作っているのだろうか?興味あるところです。



DIAMOND online

水道から赤い水が出る!建て替えできない!
“限界マンション” が都会に急増している理由

(一部割愛しました。)
http://diamond.jp/articles/-/38067
「日本の人口は今、何人くらいか、君は知っているかな。2010年の国勢調査を見てみるとだいたい1億2806万人。でも、この人口はこれからどんどん減ってしまうんだって。

国立社会保障・人口問題研究所では、将来の人口について3つの見方で予測を立てている。このうち、「中位推計」――出生や死亡の見込みが中程度と仮定した場合の予測――を見てみると、2030年には1億1522万人、さらに2060年には8674万人となっている。これは、第二次世界大戦直後の人口とほぼ同じ規模だ。

どんどん人口が減り、縮んでいく日本の社会。いったい私たちの行く手には何が待ち受けているんだろう?

――この連載では、高齢になった未来の私たちのため、そしてこれからの時代を担うことになる子どもたちのために、日本の将来をいろいろな角度から考察していきます。子どものいる読者の方もそうでない方も、ぜひ一緒に考えてみてください。

・・・
「水道から赤い水が出る」

 ――バブル期に建てられたマンションの住民から、こんな悲鳴が最近頻繁に上がっている、と話すのは日本システム企画の熊野活行代表だ。

35年以上前に建てられたマンションでは、給水管に鉄管が使われている。すっかり赤さびに覆われた状態だけど、普段はなかなか気づかない。ある日突然、蛇口から流れ出る赤い水で水道管の老朽化を思い知るんだ。
「それ以降に建てられたマンションでも赤い水は出るんです。管のサビ防止対策として塩化ビニルを張ってはあるのですが、つなぎ目部分から水が漏れ、サビが発生してしまうのです」(熊野代表)

 症状が進めば漏水もひどくなり、とても暮らせない状態になってしまう。こうなると、給水管を全部取り換えなくてはならない。だけど屋内でこんな工事をおこなったら、住民の生活にも支障が出てしまうよね。

「そういう場合は外壁に給水管を取り付けるのですが、見た目が悪くなるので不動産価値は一気に下落してしまいます」。

 給水管の取り換え工事費用は、業者によっても違うけど、だいたい30~40戸規模で2500~3000万円。手元の修繕積立金では足りず、どうにもならない――というケースもあるそうだ。・・・」という。

⇒中国の河川、湖沼の着色と比べたら大したことはないですが、今後のわが国における問題か?
安価な水浄化システムの普及が望まれる。

  続きを読む
  1. 2014/04/05(土) 16:56:08|
  2. 飲料水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のアレルギーはハチミツで予防効果があるという。

 【大紀元日本3月24日】
春のアレルギーはハチミツで予防

http://www.epochtimes.jp/jp/2014/03/html/d35956.html
「春はアレルギー性疾患が多発する季節。花粉症をはじめ、様々な皮膚疾患も発生し、悪化しやすい季節です。

 米国の免疫学の専門家によれば、毎日大さじ1杯のハチミツを摂ることを2年間以上続ければ、喘息や花粉症、アレルギー性皮膚疾患、ドライアイなどを予効する効果があります。

 ハチミツは微量の蜂毒を含んでいます。蜂毒はミツバチの体内で分泌された有毒の液体で、人体には抗菌、抗ガン、免疫力増進などの薬理効果があります。医療現場では気管支喘息などのアレルギー性疾患の治療に用いられています。

 漢方医学では、ハチミツには補中緩急、潤肺止咳、潤腸通便の作用があります。気を補って抗病力を促し、呼吸器や消化器の潤いを増加させ、乾燥による咳や便秘を改善する効果があります。

 その他、ハチミツには微量の花粉が含まれており、長期間服用すれば、花粉に対する抵抗力が生じ、花粉症予防の効果が期待できます


(漢方医師・甄 立学)」という。

ハチミツ種類にはどのようなものがあるのだろうか?








続きを読む
  1. 2014/04/03(木) 01:20:07|
  2. 健康・食品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつも疑問に思っていた8つの素朴な質問への答えについて調べました。

 日頃、何気なく過ごしていましたが、素朴な疑問8つに対する 面白い解釈がありましたので記録しました。


 ロケットニュース
いつも疑問に思っていた8つの素朴な質問への答え
「信号はなぜ赤青黄なのか?」「果物と野菜の違いは何か?」など

http://rocketnews24.com/2014/03/26/425638/
「別に知らないからといって生活に支障が出るわけではないにしても、何気に疑問に思っている事はないだろうか? そんな “あるある” 素朴な疑問8つが選出されたので紹介しよう。ちょっとした豆知識として披露できること間違いなしである。

1. 男女でボタンの向きが逆なのはどうして?
男女でボタンの向きが逆なのは貴族時代に由来している。当時男性は自分で服を着脱していたが、女性は召使いに着せ替えをしてもらっていた。ほとんどの人は右利きなので、右利きの人はもちろん右側にボタンがある方が留めやすい。そこで男性のボタンは右側に、女性のボタンは反対から見て留めやすい左側に付いているのである。
2. 野菜と果物の違いは何か?

よく「野菜とフルーツの違いは何か?」と議論されるが、植物学的に果物は顕花(けんか)植物で、種子によって繁殖する。よってこの定義からするとトマトやきゅうりも果物になる。しかし料理の世界では、甘みよりも風味がある植物は野菜と見なされているため、トマトやなすびは野菜のカテゴリーに入っていたのだ。そこで1893年、米連邦最高裁判所で協議された結果、トマトは野菜として税金がかけられることが決定したそうだ。

3. 信号機はなぜ赤青黄の三色なのか
信号機の色の起源は、1830年代のイギリス鉄道業界だと言われており、当時から赤は現在と同じく “危険” を意味し、“安全” を意味する色は白だった。しかしある日、赤のフィルターが外れて裏にある白灯がむき出しの状態になり、赤と白を勘違いした鉄道運転手が衝突事故を起こしてしまった。似たような事故や問題が多発したため白の代わりに青が採用された。そして、“注意” を意味する色として、赤と青とは全く異なる色合いの黄色が使用されるようになったのである。

4. バーコードの数字の意味
バーコードは1970年代、アメリカで商品管理目的として使用されるようになったのが始まりで、正式名はUPCコード(統一商品コード)という。標準的な12桁バーコードの最初の6桁は商品メーカー番号で、次の5桁は商品アイテム番号、最後の1桁はバーコードに読み取りチェックしてもらうための番号だ。ちなみに日本では13桁のJANコードを使用している。

5. テレビ画面の砂嵐は何?
近頃はケーブルとデジタルテレビの普及で、めったにお目にかからなくなったテレビ画面の砂嵐だが、これはなぜ起きるのだろうか? 答えはアンテナが受信する電波が低下するとノイズが発生し、画面に白黒の点が無数に現れるからである。さらに電波が弱くなると受信不可能になり、ノイズが一層増した結果、画面がザーっと砂嵐のような状態になってしまうのだ。

6. なぜベッドマットレスのタグを取るのは違法?
アメリカでは、ベッドマットレスのタグを取り外すのは違法である。20世紀初頭、ベッドマットレス製造メーカーの中には素材費を安く上げるために、カビが生えやすい新聞や古い絨毯、生ゴミまでマットレスに詰める業者がいた。そこでアメリカ政府は、素材表示のタグがないマットレスを製造禁止とし、販売前にタグを取り外すことも違法としたのである。

7. 停止サインはなぜ赤色で八角形なのか
アメリカで使用される交通標識の停止サインは赤色の八角形だが、1915年、最初に取り付けられた時は四角形で白の板に黒字で書かれていた。以降、様々な形やサイズが各地で使用されてきたが、1923年にミッシシッピ州の高速道路協会が標準交通標識を作成。標識に角が多いほどドライバーの注意を引き付けるとして八角形が使用されることになり、色は昔から “危険” を意味する赤を使用することが決定したのである。

8. アメリカの紙幣に印刷されているアルファベットの意味は?
全てのアメリカの紙幣には、歴代大統領の顔の横にA~Lのアルファベットが印刷されている。アルファベットは紙幣を発行する12の地区連邦準備銀行を意味し、アルファベットにより、どこで紙幣が発行されたか判別することができるのだ。

A:第1区 ボストン
B:第2区 ニューヨーク
C:第3区 ニューヨーク
D:第4区 フィラデルフィア
E:第5区 リッチモンド
F:第6区 アトランタ
G:第7区 シカゴ
H:第8区 セントルイス
I :第9区 ミネアポリス
J:第10区 カンサスシティ
K:第11区 ダラス
L:第12区 サンフランシスコ

知っていたからといって特に役に立つ知識ではないにしても、“そうなんだ~!” と妙に納得できるトリビアは面白いものである。会話のつなぎや足しに、ひとつ披露してみてはいかがだろうか。

参照元:Huffington Post(英語)
執筆:Nekolas
Photo:RocketNews24.」とのこと。

 アメリカの紙幣には、歴代大統領の顔の横にA~Lのアルファベットが印刷されている。アルファベットは紙幣を発行する12の地区連邦準備銀行を意味し、アルファベットにより、どこで紙幣が発行されたか判別することができるのだというが、現地で確かめるのも面白いかも?

 

続きを読む
  1. 2014/04/02(水) 13:05:35|
  2. 教育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PM2.5と黄砂 発がん性高い物質に変化して発がん性物質になるという。

 リュウグウノツカイが日本海沿岸についで北九州市、大分、佐賀でも打ち上げられているという。大陸からの黄砂の影響にも着目が必要か?と思っていますが、黄砂とPM2.5が結びつくと、発がん性物質になるという。

 
 PM2.5は大陸からのみでなく、国内でも数多く存在しているので正体不明の物質になっているのだろうか?

PM2.5と黄砂 発がん性高い物質に変化  NHKニュース
3月28日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140328/k10013305521000.html「大気中の汚染物質PM2.5と黄砂が混ざると、より発がん性が高い物質に変化することが金沢大学などのグループの研究で分かり、研究グループは「PM2.5と黄砂が、共に多く観測されるこれから4月ごろまでは、より注意が必要だ」と呼びかけています。

金沢大学医薬保健研究域薬学系の早川和一教授らの研究グループは、毎年春の黄砂が多く飛んでくる時期に、PM2.5の中でも発がん性が極めて高いとされる「NPAH」と呼ばれる物質の濃度が高くなることに着目しました。
そして、大気中に含まれる「窒素酸化物」とPM2.5に必ず含まれる「PAH」が入った容器に黄砂を入れて拡散させる実験を行ったところ、NPAHに変化することが分かったということです。
NPAHは、多くの研究者の実験で肺がんなどを引き起こすリスクがPAHよりも100倍以上高いことが示されています。
早川教授は「これまで黄砂だけ、PM2.5だけで対策を考えていたが、複合影響があるという前提で対策を立てることが大切だ。共に多く観測される時期は、PM2.5を通さないマスクを着けるなど特に気をつけてほしい」と話しています。
この研究成果は、28日、熊本市で開かれる日本薬学会で発表されることになっています。」という。

続きを読む
  1. 2014/04/02(水) 11:47:34|
  2. 健康・食品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。