こんな言もあるのかな

 折りに触れて、日常垣間見る不可解、ならびに不世出な事件を紹介して、自分なりに考えて、コメントして、「真」を言究できたら最高です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツイログこんな言紹介アラカルト(7月31日)

ツイログの記載の引用です。
7月31日

高木仁三郎bot ‏@jinzaburo_bot
もちろん、原子力発電全体を止めたほうがよいのですが、大きな歴史の流れの中ではプルトニウム利用計画を止めさせることが焦点だと思います。
⇒ http://bit.ly/eeowES

Mari Takenouchi ‏@mariscontact
あらま、早川由紀夫さんが、菊池誠さんのTogetterも作っていた。素晴らしい。
http://togetter.com/li/224301 もうこれからは御用学者は逃げおおせないと思う。
「放射線で白血病はほぼならない」と菊池さん。
原発労働者で白血病で労災支給された人何人もいるよ。おかしいよこの人。


元原発技術者・平井憲夫 bot ‏@hirainoriobot
35)私は現役のころも、辞めてからも、ずっと言っていますが、天下りや特殊法人ではなく、本当の第三者的な機関、通産省は原発を推進しているところですから、そういう所と全く関係のない機関を作って、その機関が検査をするべきだと。

Yahoo!ニュース速報(一般) ‏@YahooNewsJP
[社会]熱中症搬送、全国で8686人…1週間で - 読売新聞
http://j.mp/M76UKh 総務省消防庁は31日、今月23〜29日の1週間に、熱中症で搬送された人(速報値)が全国で8686人に上ったと発表した。前週(16〜22日)に比べて3000人以上増えたほか、死…


日本経済新聞 電子版 ‏@nikkeionline
東電国有化が完了 原賠機構、1兆円出資
http://s.nikkei.com/QsgRJZ
東京新聞 Bot ‏@TOKYO_Shimbot
主要: 中国軍の太平洋進出が「常態化」 
12年防衛白書: http://bit.ly/OvVB44 #Bot
きっこ ‏@kikko_no_blog
電力会社は、本当は1基あたり約5400億円もかかる廃炉費用を「1基あたり約500億円」と大嘘をついてきた。実際に廃炉が決まれば、1日約5億円の儲けが消える上に約5400億円もの出費になるのだから、どんなに危険な原発でも断じて廃炉にはしたくないのが本音。





スポンサーサイト
  1. 2012/07/31(火) 17:45:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイログこんな言紹介アラカルト(7月29日)

ツイログの記載の引用です。
7月29日

教えて! goo ‏@oshiete_goo
[コラム]やっぱり天然うなぎと養殖うなぎって味が全然違うんですか?味覚オンチなのか、まだ出会っていないだけなのか、違いがわかりません―天然より養殖の方がいい? http://ow.ly/cxqXy #oshietegoo

Googleニュース ‏@GNewsAll
[テクノロジー] 光化学スモッグ注意報を発令 県が5市3町に - 中日新聞 http://j.mp/M03rxe 県は二十八日午後三時すぎ、光化学スモッグ注意報を西濃・羽島地域と東濃西部地域に発令した。発令は二〇〇九年八月十七日以来、三年ぶり。夕方には解除した。対象は大垣…

原発なくせ!ちばアクション ‏@Mrdoraneko
728 知られざる放射線研究機関 ABCC/放影研: 報道特集より。Author: PMG5Tags: 原発事故 放射線 放射能 被ばく abcc 放影研 Posted: 28 July 2012Rating: 0... http://dai.ly/OYHHCj "

福島みずほ ‏@mizuhofukushima
政府は8月中にエネルギー政策について結論を出すとしていたが、経済界が拙速にやるなといい、秋以降になると報道。経済界の思惑は要注意。少しずつ元に戻し、規制委員会のイニシアチブで原発ゼロには絶対させないとか自民党政権にして原発推進をまっすぐやるとか考えているのでは。

早川由紀夫 ‏@HayakawaYukio
私が説明するならこう。放射線を浴びても放射性物質にはならない。だから、それを食べても内部被ばくしない。 http://togetter.com/li/346220#c634703 …
このメディアは取扱いに注意を要すると ‏@tokaiama
クリス・バズビーが驚いた東京都内の桁外れのウラン汚染の原因は市原ウラン火災かもしれない http://ameblo.jp/pochifx/entry-10943095948.html … http://www.tax-hoken.com/news_ad3Oodkrcc.html

営業出身のディレクター ‏@suncha111 7月9日
@Lulu__19 【再処理工場の事故が起こった場合、原発1000基分の爆発。1万キロ以内(北半球)の人間が即死する。(村田光平氏)】120703 村田光平氏インタビュー http://togetter.com/li/331516   #脱原発 #再稼働反対

桑ちゃん ‏@namiekuwabara
セシウム1Bq/kgでも危険水域になることICRPは自ら報告しています。私の作った資料【福島第一原子力発電所所事故に伴うリスク評価】にも掲載しています。→@komatsunotsuma (出典:週刊金曜日2011.10.14号P17) http://twitpic.com/8b4rb8
Natsu Tanaka 田中奈都 ‏@fuuasumma
太平洋 放射能拡散10年間予想(字幕) #Fukushima #Cesium Dispersed #Pacific in10Ys: http://youtu.be/vAU00aL-_ic @youtubeさんから


格安国内ツアーから格安海外ツアーまで【サクセスツアーランド】




  1. 2012/07/29(日) 19:50:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイログこんな言紹介アラカルト(7月28日)





ツイログの記載の引用です。
7月28日

hainori ‏@hainori2
「可能な限り県内処理に努める」26年3月は特措法の期限。放射能汚染されている瓦礫は、この特措法がなければ、「処理してはならない放射性物質」になる。RT@raiden0186 (6月28日公開)岩手県計画を改定 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=4406&of=1&ik=1&pnp=50&pnp=2648&pnp=4406&cd=39675 … @pref_iwate

テル/がれき利権は被災地へ! ‏@teru2bouz
ウランを売りたい為の二酸化炭素温暖化説キャンペーンだと思います。 ( #IWJ_KYOTO2 live at http://ustre.am/zDgo )

河野太郎 ‏@konotarogomame
おはようございます。ブログ更新:原子力ムラの大臣達 http://bit.ly/PDFhNd

Yahoo! 電気予報 関西電力エリア版 ‏@Kansai_Denki
【電気予報】7/28(土)17時の予報です。今夜の関西電力エリアの電力使用率は、74〜81%程度で、特に電力消費が多くなるのは19〜20時でしょう。 http://yahoo.jp/kanden #denkiyoho
Lightworker ‏@Lightworker19

※警告※ 可能な限り早急に福島第一原発より270km圏外へ脱出避難してください! そして関東地方から出来る限り遠くへ離れて下さい! 私が見た4号機建屋は大きな地震と共に目の前で崩壊しました・・・。本当の危機はむしろこれから訪れます!! http://bit.ly/HyJUVi

銀座ホステスnico【脱原発・反TPP】 ‏@ginzanico
電力会社9社それぞれの現在の電力使用状況http://nocchi99.singsong.jp/denryoku/

銀座ホステスnico【脱原発・反TPP】 ‏@ginzanico
電力会社9社それぞれの現在の電力使用状況http://nocchi99.singsong.jp/denryoku/

強調文脱原発の日実行委員会 ‏@datugennohi
大神戸共榮圈: 原発は金食い虫。 廃炉に7兆4700億円以上! http://bit.ly/N37A4e pic.twitter.com/kAcRj7Pl

戸谷真理子 ‏@irukatodouro
【速報】東京都のマンションで空調フィルターからウラン3,000Bq/kg ! http://www.tax-hoken.com/news_ad3Oodkrcc.html … … 東京タワーから300mほどの距離の20階建てマンション@miyake_yukiko35 @itoshunya @onodekita @keyaki1117

かず- ‏@kzooooo
がれき焼却で、江戸川清掃工場の作業員が被曝 。 周辺の住民から、急激に、だるい、下痢をするなど体調が悪い人が続出している。 続きを読む http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-3187.html#ixzz1q77IwocVhttp:// …





  1. 2012/07/28(土) 23:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイログこんな言紹介アラカルト(7月27日)

ツイログの記載の引用です。

The daily olive news ‏@olivenews
ストロンチウム90の崩壊により生成されるイットリウム90は高エネルギーのベータ線(228万電子ボルト)を放出する。 このベータ線は水中で10㎜まで届き、


Tomo Matsuo ‏@tomatsuo
バヌアツでM7.1の地震が発生。http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/recenteqsww/ … バヌアツで地震が起こると日本にも地震が起こるというのが、昔から有名な話ですね。東日本大震災や中越地震のような大地震の前後には必ずバヌアツで地震がありました。

kamitori  ‏@kamitori 3月14日
『放射能汚染 だまされてはいけない』(船瀬俊介)http://amzn.to/xciT8K  味噌、醤油などの伝統食や塩が、放射線除去に驚くほど有効な理由。その鍵は「免疫力」にあり!長崎原爆で起きた奇跡や科学的実験データによりその効能を紹介。http://bit.ly/xUjafN

このメディアは取扱いに注意を要すると @tokaiama
何が測定環境が整ってないだ! ふざけるな! 事故から16ヶ月 現段階で測定できないはずがない! 測定したくない 公表したくないと正直に言え! 被曝殺人鬼の日本政府! twitpic.com/ab6yc6

kyoichi watanabe @ganboo3000
福島市の友人からメール。市内では放射能の話はタブー。白い目で見られる。福島市東側の山の中に入ると30マイクロは珍しくない。外の人に騒いで欲しいと。

政府がいまだ飛散を認めないストロンチウム90の危険度は「セシウムの300倍」
千葉県柏市で毎時57.5マイクロシーベルトの放射線量が測定された問題に対し、23日、文部科学省が現地調査を行なった。結果、「福島第一原発事故で放出された放射性セシウムを含む雨水が濃縮、土壌に染み込んだ可能性が高い」との見解を発表した。 事故当初から「放射性物質が“大量に”飛び散っている可能性は低い」と曖昧(あいまい)な表現を繰り返してきた政府だが、自治体や一般市民らの独自調査により、もはや広範囲での…
wpb.shueisha.co.jp

民主、増税賛成議員に“氷代”百万円!国民からカネ巻き上げながら
注目の政治トピックス。 不満分子はカネで懐柔か。民主党は24日までに、消費税増税法案に賛成した議員に「政策活動費」=「氷代」として1人あたり100万円を支給する方向で調整を始めた。

  1. 2012/07/27(金) 10:04:31|
  2. アラカルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイログこんな言紹介アラカルト(7月26日)

ツイログの記載の引用です。

onodekita ‏@onodekita 7月26日
ガイガーカウンターは、食品では当てにはならない。チェックは必要だが、それだけで安心しない。自分の身体を使って、調子が悪くなるようなら、今後その食品を取らないと言った工夫が必要だ。

Greenpeace JP ‏@gpjTweet 7月26日

大飯原発ウォッチしてる美浜の会が「大飯原発断層調査は、三菱重工関連会社ではなく第三者機関で」と要望書⇒ http://www.jca.apc.org/mihama/ 7/31(火)10時からの保安院地震津波意見聴取会で関電の調査計画が検討されるので傍聴・視聴を呼びかけます。

tetsu ‏@tetsu65710225 7月26日
ブログ更新しました。グリーンランドほぼ全域 氷とける原因は一体何なのか? http://tetsu3737.seesaa.net/article/283092447.html …わが国の亜熱帯化、熱帯化と合い並んで、北極圏のブリーンランドの温帯化。その原因、暖かい空気の塊がグリーンランドの上空にとどまった原因の究明が急がれます。

Tomo Matsuo ‏@tomatsuo 7月25日
グリーンランドほぼ全域 氷とける http://nhk.jp/N42k5oHc  世界も経験したことがない異常気象に見舞われている。温暖化?ポールシフト?氷河期になるんじゃなかったっけ?ティテル?

Out Corruption ‏@AndreasDiego 7月25日
IAEAの福島原発事故の虚偽報告は、原発を世界に拡大させる道ならし> 原発事故復興の工程表で、福島事故でさえも住民に健康被害がなく、強制退去から帰村して通常の生活に戻れるのだ、と世界に示す必要がある、と説く。まさに、国際原子力マフィアだ。

Out Corruption ‏@AndreasDiego
騙される消費者もいないと思うが> 「食品の放射性物質検査結果」「検出されず」は虚偽表示。「基準以下」或いは「検査値を表示」とすべき。>消費者庁はなにをしてる?


Yahoo!ニュース速報(一般) ‏@YahooNewsJP 7月25日
[社会]地下水汚染、拡大せず 鎌倉のクリーニング工場跡地 - 産経新聞 http://j.mp/STtriQ 神奈川県鎌倉市岩瀬のクリーニング工場跡地の土壌と地下水から基準値を超す有害物質テトラクロロエチレンが検出された問題で、県は25日、地下水汚染が拡大する恐れのある周辺…






おいしい!から無理なく続く手軽なカロリーコントロール!カロリー専科生粋(イキイキ)ぞうすい


  1. 2012/07/26(木) 08:26:40|
  2. アラカルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイログこんな言紹介アラカルト(7月25日)

節電・熱中症対策 特集

ツイログの記載の引用です。

TATSU ‏@studiokurakura 7月24日
このデータが欲しかった。これで県別放射能降下量がわかります。ありがとうございます。@Chooemon92 @DreamStarAngels これが文部科学省の元データ!PDF→ http://ow.ly/cs7k2

tetsu ‏@tetsu65710225 7月24日
福島第1原発:ストロンチウム、10都県で最大値以上 http://mainichi.jp/select/news/20120725k0000m040062000c.html … のニュース。なぜ、この時期に公開したのか? 種々の漏洩元素がありすぎてhttp://enenews.com/updated-report-76-trillion-becquerels-plutonium-239-released-fukushima-23000-times-higher-previously-announced …検出限界の関係で分析が難しかったのか? ベクレルから重量表示が必要?

このメディアは取扱いに注意を要すると ‏@tokaiama 7月24日
北京で61年ぶりの豪雨災害http://www.epochtimes.jp/jp/2012/07/html/d87660.html … これが三峡ダム上流で起きたなら決壊の可能性が強い。ダム湖周辺で巨大地滑りが頻発、津波が堰堤を破壊する。上海南京は壊滅、死者は億単位だろう。南京大虐殺をしつこく糾弾してるヒマに愚かなダム建設を中止させればよかった

7月23日 金子勝 ‏@masaru_kaneko 7月23日
原子力規制委員会の人事案は原子力ムラ人事。さらに、2007年に与野党合意で「事前に報道があった人事案は受け付けない」とする合意を今回は踏みにじって強行する予定だという。腐った原子力ムラが座れば、とくに委員長は5年任期ですからひどいことに。 http://goo.gl/sQcKx

伊藤公紀 ‏@Itoh_Kiminori 7月23日
「1984~2006年の海表面温度上昇0.26℃は自然変動」という印刷中の重要論文(概略は紹介済み)。熱流の測定値を基に、海洋の垂直方向の冷却機構が弱かったために温度が上昇した、と結論。CO2は関係なし。http://journals.ametsoc.org/doi/abs/10.1175/JCLI-D-11-00148.1?journalCode=clim



  1. 2012/07/25(水) 17:19:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな活断層の発生原因究明に期待しよう

 水徒然2「活断層と単なる断層との違い」にて記載したように、「・・・最近やたらと活断層が発見されたり、発明されています。

 今まで気にしていなかったツケが廻ってきた昨近です。おそらく、放射能・放射線の単位と同様に、一般人には曖昧喪子としたものと思われます。感覚的にでも理解できればと思っています。火山の場合は死火山、休火山、活火山があると旧くはいわれていましたが、近代文明、分析・解析技術が格段に進歩した現代。新たに富士山のように「休」から「活」と見直された例もあるようです。
・・・国の基準では、約12万年前以降に活動した可能性を否定できない断層を活断層と定義しており、活断層の真上には原子炉などの重要施設は建設できないとしている。・・・」という。


 個人的には、次々と活断層が発見・発明されている阪神・淡路以来、プレートテクトニクスに加えて、地震発生要因の汎用語となっているが、一度物理的な断面図、化学的な地質組成の違いなど明確にしてもらいたいと思います。
 一番問題は見落しも含めて「活」の定義および「活」になる要素が不詳なことです。

 これまで存在が知られていなかった活断層が原発漏洩など環境放射能および地殻に存在するラドンなどのガス、地殻中ニュートリノなどの増加による加速作用によるここ数年来の現象でないかと杞憂しています。


 以下、最近の情報を記載しました。


MSN 産経ニュース
「房総半島南東沖で「M8」級の可能性 予知連で報告」によれば、
2012.5.31 07:55
「関東大震災などの大地震が起きる相模トラフ沿いで、
房総半島南東沖のプレート(岩板)境界が単独で滑り、
数百年間隔でマグニチュード(M)8級の地震を起こす可能性のあることが
産業技術総合研究所の調査で分かった。30日の地震予知連絡会で報告された。

 相模トラフはフィリピン海プレートが陸側プレートの下に沈み込む場所で、
M8級の関東地震が起きる。震源域は相模湾と房総半島南東沖に大別され、
前者は関東大震災の震源域で、両者が連動すると大規模な元禄型関東地震が発生。
房総半島南東沖が単独で地震を起こすことは想定されていなかった。

 元禄型関東地震の発生間隔は約2300年とされるが、
プレートの沈み込み速度や房総半島の隆起年代と矛盾する点があり、
南東沖だけが頻繁に動くとうまく説明できるという。
過去の活動歴は分かっていない。」という。


また、以前2012.3.26 11:19 に報道された
房総沖に未知の2活断層 長さ160~300キロ M8~9、沿岸に津波も」によれば、
「房総半島南端から南東に百数十キロ以上離れた太平洋の海底に、
これまで存在が知られていなかった長大な2つの活断層が存在するとの調査結果を、
広島大や名古屋大、海洋研究開発機構などの研究グループが25日までにまとめた。

 長さは160キロと300キロ以上で、一度にそれぞれの断層全体が動けば、
いずれもマグニチュード(M)8~9の地震を起こす可能性があるという。

 グループの渡辺満久・東洋大教授(変動地形学)は「ノーマークで未調査の活断層
強い揺れや津波が関東南部や東海地方に及ぶ可能性があり、早急に詳しく調査するべきだ」
としている。

 断層の北側には、1677年の延宝房総沖地震(推定M8・0)や
1953年の房総沖地震(M7・4)の震源域があるが、
これらは別の活断層が動いたとみられ、2つの活断層の歴史的な活動
は分かっていない。」




  1. 2012/07/21(土) 09:25:00|
  2. 天変地異関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイログこんな言紹介アラカルト(7月20日)

チケットぴあ

ツイログの記載の引用です。

7/20
怒りおやじ ‏@sekenniikaru
RT @shoukamihara: 疑問って…、世界の流れの何を学んでるでしょう。ここでも老害でガラパゴス RT @i_jijicom_eqa 原発比率20〜25%は必要=省エネ、再生エネ導入に疑問−八木電事連会長 http://bit.ly/OAOYeQ #jishin

高木仁三郎bot ‏@jinzaburo_bot
死の灰の毒は、もちろんプルトニウムの毒を含んでいます、プルトニウムの毒は約三十パーセント、三分の一くらいと思ってください。⇒http://bit.ly/eeowES

osakamekke ‏@osakamekke
気になる。“@ytsuji2001: RT @ishikawakz CCA木材焼却困難の理由「煙中にも多種類の砒素化合物が含まれるため、ナノサイズの粒子をミクロンサイズの空隙をもつバグフィルターで除くことは不可能」http://www.hywood.co.jp/recycle_01.html ”

tetsu ‏@tetsu65710225
放射能を含めた環境中の塵埃・エアロゾルについて、その個数、粒子径、電荷組成が厳密に分析できれば現在杞憂しているnmレベルの放射能の挙動と影響がわかるのだろうか? ご高覧✏http://blog.goo.ne.jp/tetsu7191_002/e/3b36039892bea23bb5baebf70e66a8da …空気中の塵埃調査中。✏http://blog.goo.ne.jp/tetsu7191/e/a2c5bee89c5c7d6edd6cdc78f51a9d21 …

etsuko☆v6 ‏@etsukov6
RT @komatsunotsuma 富士山の亀裂 山梨県が調査開始 http://nhk.jp/N42e5kLO






  1. 2012/07/20(金) 23:31:02|
  2. アラカルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未曾有の九州北部の大雨に係る環境放射能要因について



ツイログの個人的なコメントの記載
です。
tetsu ‏@tetsu65710225
 九州の大雨の原因となる湿った大量な空気の水源はどこからくるのか? 北方or南方。雷も発生していることから、環境中の放射能の影響でもあるのだろうか?偏西風にのって黄砂などに随伴されて大陸から飛来することが有名ですが、・・・。

 ゲリラ停滞雷雨むごい大雨。まるで津波みたいだ。北極、大陸からの新たな環境放射能が飛来したのだろうか?停滞は阿蘇カルデラの地質が変化して、放射性雲、火山雲に更なる異変が発生して電荷、磁気的に雷雨雲が引き付けられて停滞したのだろうか? 

 今後想定される猛暑・熱中症、昨年来から多発しているさまざまな異常気象、特に、ゲリラ雷雨、大型停滞台風(結果として土砂災害などに影響すると思われる。


洪水対策として大規模ダムより規模の小さい発電と治水を兼ねた一石二鳥の「中規模ダム」の建設が望まれます。


  1. 2012/07/13(金) 13:30:11|
  2. 天変地異関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。