こんな言もあるのかな

 折りに触れて、日常垣間見る不可解、ならびに不世出な事件を紹介して、自分なりに考えて、コメントして、「真」を言究できたら最高です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水素水は老化の一因である活性酸素を取り除く効果が期待できるそうだ。

'14-04-12投稿、04-20追加
NEWS ポストセブン
体に悪い説が存在する牛乳「飲む人のほうが寿命長い」と医師2014.04.11 16:00
読んでいたら、牛乳を飲むと、乳糖が腸内細菌で発酵されて水素ができ、老化やがんの原因である活性酸素を中和してくれる。流行りの水素水を飲むよりも、牛乳のほうが体内で多くの水素を生成するという。
>>詳しくみる


 以前から、機能性水には興味があり、別報で調べましたが、
 その中でも放射能を除去する水についての引例によれば、水素水は「各還元水素水企業に、機器を通した水の放射能数値が激減したとの報告が、検査機関から相次いでいる。これらは珪素触媒"や"電気分解"に拠る水素ラジカルの溶存水で、酸化還元電位が非常に低い。 「畑に散水を続け、自然放射線の値になった」との報もある。特に「500mlのペットボトルに水素カプセルを入れると数値が半減した」事例は、錯体効果や下方移動が考えられず、元素変換以外に有り得ない。」と言わしめるほど効果があるという。

 腸内細菌で発酵されて水素ができ、老化やがんの原因である活性酸素を中和以上に、体内の放射能を変換すして無害化る効果?もあるのではと思われます。

 こんな話が以前あったので以下に紹介します。

NEWS ポストセブン
元なでしこジャパン・大竹七未さん 「水素水」が手放せない2011.11.16 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20111116_69888.html
「水はまさに“生命の源”ともいえるものだが、最近は、アスリートや女優、モデルなど美と健康に気を使う人たちに愛飲者が多い水素水。老化の原因=活性酸素を除去するともいわれる水素水とは、水素が高濃度で水に溶け込んだ水のこと。水素は呼吸では体に充分な量を取り込むことはできないが、水に溶かすことで効率よく摂取することができるという。

水素の粒子は細かく、ペットボトルだと抜けてしまうことがあるので、気密性の高いアルミパウチやアルミ缶、スチール缶にはいっているものが多い。人間の体液に近いアルカリ性で飲みやすい。

そんな水素水を愛飲むしているのが、トレンドウォッチャーでエイジレス評論家のくどーみやこさん。

「水素水が体や美容にいいと知り、いろいろ調べてサッカーや野球選手など多くの有名アスリートや芸能人が愛飲している水素水を飲み始めました。水素の抜けにくいアルミパウチタイプで飲みやすいのがお気に入り。

水素水は老化の一因である活性酸素を取り除く効果が期待できるそう。特に夜、就寝前に飲むのがいいと聞き、お風呂上がりや寝る前に飲むようにしています。飲み出してから、肌の調子が良くなったようです。

以前は通販だけだったのですが、コンビニでも買えるようになったので入手しやすくなってうれしいです」(くどーさん)

また、元なでしこジャパンのエースとして活躍し、現在、東京国際大学女子サッカー部監督の大竹七未さん(37)も水素水を愛飲している。大竹さんが語る。

「3~4年前に私の双子の妹(大竹夕魅さん)のダンナさんで、元サッカー日本代表の三浦淳寛さんにすすめられたのが『WinWin!水素水』。いまは毎日、飲んでいます。三浦さんが現役のころに『水素水を飲むと体がすごく楽』、『体のさびをとってくれる』といっていましたが、本当に疲労がとれるし、お肌にもいいので手放せなくなりました。

外出の際は300mlのパックを携帯して、毎日1リットル以上飲んでいます。味もおいしいし、飲むとひと口で体にスーッとしみわたる感覚。お水はもうこれしか飲まないってくらい、気にいっています」

※女性セブン2011年11月24日号」という。


試してみるとよくわかる。 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2014/04/20(日) 12:16:05|
  2. 飲料水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老朽化施設の水道水配管から赤い水が出る時代というが、有象無象の有害物質による汚染も問題か!

'13-06-29投稿、'14-04-05追加・修正


 最近は老朽施設の鉄さびのみならず、さまざまな有象無象の有害物質による飲料水の汚染が問題となっています。
参考情報:地下水汚染のしくみに係る記載を調べました。

半導体の製造に使用される超純水には不純物が含まれていませんが、超純水装置製造メーカーではどのように飲料水を作っているのだろうか?興味あるところです。



DIAMOND online

水道から赤い水が出る!建て替えできない!
“限界マンション” が都会に急増している理由

(一部割愛しました。)
http://diamond.jp/articles/-/38067
「日本の人口は今、何人くらいか、君は知っているかな。2010年の国勢調査を見てみるとだいたい1億2806万人。でも、この人口はこれからどんどん減ってしまうんだって。

国立社会保障・人口問題研究所では、将来の人口について3つの見方で予測を立てている。このうち、「中位推計」――出生や死亡の見込みが中程度と仮定した場合の予測――を見てみると、2030年には1億1522万人、さらに2060年には8674万人となっている。これは、第二次世界大戦直後の人口とほぼ同じ規模だ。

どんどん人口が減り、縮んでいく日本の社会。いったい私たちの行く手には何が待ち受けているんだろう?

――この連載では、高齢になった未来の私たちのため、そしてこれからの時代を担うことになる子どもたちのために、日本の将来をいろいろな角度から考察していきます。子どものいる読者の方もそうでない方も、ぜひ一緒に考えてみてください。

・・・
「水道から赤い水が出る」

 ――バブル期に建てられたマンションの住民から、こんな悲鳴が最近頻繁に上がっている、と話すのは日本システム企画の熊野活行代表だ。

35年以上前に建てられたマンションでは、給水管に鉄管が使われている。すっかり赤さびに覆われた状態だけど、普段はなかなか気づかない。ある日突然、蛇口から流れ出る赤い水で水道管の老朽化を思い知るんだ。
「それ以降に建てられたマンションでも赤い水は出るんです。管のサビ防止対策として塩化ビニルを張ってはあるのですが、つなぎ目部分から水が漏れ、サビが発生してしまうのです」(熊野代表)

 症状が進めば漏水もひどくなり、とても暮らせない状態になってしまう。こうなると、給水管を全部取り換えなくてはならない。だけど屋内でこんな工事をおこなったら、住民の生活にも支障が出てしまうよね。

「そういう場合は外壁に給水管を取り付けるのですが、見た目が悪くなるので不動産価値は一気に下落してしまいます」。

 給水管の取り換え工事費用は、業者によっても違うけど、だいたい30~40戸規模で2500~3000万円。手元の修繕積立金では足りず、どうにもならない――というケースもあるそうだ。・・・」という。

⇒中国の河川、湖沼の着色と比べたら大したことはないですが、今後のわが国における問題か?
安価な水浄化システムの普及が望まれる。

  続きを読む
  1. 2014/04/05(土) 16:56:08|
  2. 飲料水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。