こんな言もあるのかな

 折りに触れて、日常垣間見る不可解、ならびに不世出な事件を紹介して、自分なりに考えて、コメントして、「真」を言究できたら最高です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深海生物リュウグウノツカイが日本海沿岸についで北九州市、大分、佐賀でも打ち上げ後、昨今ユウレイイカも佐渡で捕獲されたという。大陸からの黄砂の影響にも着目が必要か?

'14-04-18投稿、04-27追加

 深海に生息し、詳しい生態が分かっていない巨大なイカ「ダイオウイカ」を、素もぐり漁をしていた兵庫県の日本海沿岸の漁師が見つけ、2月25日生きたまま捕獲したというが、

 今度は兵庫県北部豊岡市で夜の日本海に、青く輝く波が出現したという。

gooニュース
神戸新聞NEXT
光る波、幽玄の海岸 豊岡・竹野に夜光虫
http://news.goo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20140420005.html

 日本海沿岸の海を中心として異状現象が発生し続けていますが、これらは水の汚染によるのでしょうか?


YAHOOニュース
生態が謎とされている「ユウレイイカ」を捕獲 新潟・佐渡市
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140417-00000900-fnn-loc_all
新潟・佐渡市で、深海に生息し生態が謎とされている「ユウレイイカ」が、生きたまま、水揚げされた。
ユウレイイカは17日朝、佐渡市の沖合いおよそ1.5km、水深60メートルの海域に仕掛けられた定置網に、小魚に混ざってかかっているのが見つかり、佐渡市の「尖閣湾揚島水族館」に運び込まれた。
また佐渡市では、沖に仕掛けた定置網で、南方系の魚「ツルギエチオピア」も水揚げされた。
体長は、およそ50cmで、黒っぽい体に目が鏡のように光っている。
日本海での発見は、とても珍しいという。最終更新:4月18日(金)15時5分」


RKB News
http://rkb.jp/news/news/19913/
“幻の深海魚”が北九州市に
「「幻の深海魚」とも呼ばれるリュウグウノツカイが、今度は北九州市若松区の海水浴場で発見されました。

●東山記者
「『幻の深海魚』とも言われるリュウグウノツカイは、生きたまま、この辺りで発見されました」

これが、今回、見つかったリュウグウノツカイです。

体長およそ3メートルで、若松区の岩屋海水浴場に打ち上げられているのを近所の人が発見しました。

リュウグウノツカイは、まもなく死んでしまったため、八幡東区の「いのちのたび博物館」で、剥製にして展示されることになりました。

●リュウグウウノツカイを見た女性
Q初めて見られて、このお魚は?
「驚きと感動でいっぱいです。すごい大きいです」

リュウグウノツカイは、水深およそ1000メートルに生息する深海魚で、これまで九州で生きたまま見つかるのは非常に珍しかったのですが、最近では、佐賀県や大分県などで水揚げされています。」という。


 昔から、深海生物の発見、魚の大量は地震の予兆現象といわれています。
参考情報:
大地震の前兆か?茨城県でボラが大量発生!という。(【再掲】地震予兆いろはカルタの紹介)

 この原因については海水温の変化など諸説が仮説されていますが、個人的には水の汚染も影響しているのでは?と思っています。
参考情報:深海生物の捕獲、打ち上げの原因は海水温度の上昇のみでなく、水の汚染による可能性はないだろうか?


 昨今、深海生物が出没した地域は山口県萩市でサケガシラ、長門市でリュウグウノツカイ、新潟県佐渡市、兵庫県の日本海側にある新温泉町でダイオウイカなど日本海沿岸のみと思っていましたが、最近では、今回のサケガシラが北九州市、佐賀県や大分県などで水揚げされているという。

 一口に水の汚染といっても、別報奇態な藻の大量繁殖、温暖化が原因?というが、水の汚染による可能性はないだろうか?で 記載しましたように、1)海底の酸性化(二酸化硫黄(SO2),硫化水素(H2S),塩化水素(HCl)などのガスが海底で発生)、2)環境放射能の励起、崩壊熱(→海中微生物の損壊、局所の海水温度の上昇)、3)オゾン(O3)による酸化(地殻の振動・摩擦によって発生)、4)メタンの発生(海底に生息する微生物(古生菌など)の異常繁殖)、5)地電流の変化(地磁気の変動に伴う電磁誘導)、6)磁気の反転(海底火山活動)、7)マイクロプラスチック(石鹸、スクラブ洗顔料、シャワージェルなどの化粧品や洗浄用品)などが複雑に絡み合っているのだろうか?といろいろと妄想していますが、一体、海底ではどのような異変が進行しているのでしょうか?不気味な現象が続いています。
 今回の佐賀県や大分県などで水揚げされているということから、深海生物に影響する汚染要因として、大陸から飛来する黄砂が海にフォールアウトすることによって、黄砂が海底に沈降する際に、黄砂に付着した汚染物質が深海生物の生息に影響しているのでは?とも、上記の深海生物の出没地域は黄砂など汚染粒子の飛来を受け易い地域とも重なることから、最近妄想されます。

大気汚染粒子、黄砂の飛来状況はSPRINTARSエアロゾル予測(簡易版)で概ね確認できるので引用しました。


参考情報:
エアロゾルに係る記載を調べました。(その23:大気エアロゾル(微粒子)予測 )の引例
九州大学 http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/index.html
予測動画
大気汚染粒子
黄砂

また、黄砂にはPM2.5、核実験などに由来する放射能などさまざまな汚染物質が吸着しているという。

参考情報:
エアロゾルに係る記載(その37:【再掲】日本海側における大陸からの汚染微粒子飛来の影響について

研究者が警告北京のPM2.5濃度は「もはや核の冬」というが、黄砂に吸着して影響もあるという。 

  


スポンサーサイト
  1. 2014/04/26(土) 22:59:07|
  2. アラカルト
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

スーパープレーの連続で完成したトリプルプレーが15年ぶりに

'14-04-24投稿

 最近、有名選手が日本離れして、興味なくなった日本のプロ野球ですが、
目のさめるような名プレーの連続で15年ぶりにトリプルプレーが完成したという。
詳しくはYouTubeを。


ロケットニュース24
 【衝撃野球動画】これぞプロの技! スーパープレーの連続で完成した
「三重殺」が何度見てもスゴい!!

http://rocketnews24.com/2014/04/23/435459/
「野球は言わずもがな3アウトで攻守がチェンジする。基本的には1つずつ、走者との兼ね合いによってはダブルプレーで2つのアウトを奪うことができるのだが、先日の試合で滅多に見られない「トリプルプレー」が炸裂したと話題になっている。

完成するまでのその様子は動画「好送球、好判断の連続スーパープレー、三重殺が完成! 2014.04.22 F-H」で確認可能。各選手のひとつひとつの動作に注目すると、よりそのスゴさがわかる内容となっているぞ!

・パ・リーグでの試合
トリプルプレーは2014年4月22日、北海道日本ハムファイターズ vs 福岡ソフトバンクホークスの試合で見られた。この試合の3回裏、日本ハムが1点を先制し、なお無死一、三塁と追加点のチャンスという場面である。

・一連の流れ
マウンド上はスタンリッジ投手、そして打席には主砲の4番・中田翔選手。トリプルプレー完成までの流れを文章で簡潔に表すと次のようになる……

中田選手が外角低めの球をセンターへ打ち返す → センター・柳田選手が地面スレスレでキャッチ → タッチアップを試みる三塁走者 → 矢のような返球 → 本塁クロスプレーで2アウト → 進塁する一塁走者 → すぐさま捕手・細川選手が二塁へ送球 → タッチアウトで3アウト

……といった流れだ。ソフトバンク選手たちの隙のない守備、判断の早さが光ったプレーの連続だったぞ。

・15年ぶりのトリプルプレー
ちなみにこのトリプルプレーは球団として15年ぶりであり、前身の「ダイエー」時代以来のもの。しかも当時成立させたのは、現役だった秋山監督が起点であったのだからドラマチックな話である。

・・・参照元:YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=b9mDAtM8iQs」という。
  1. 2014/04/24(木) 01:18:38|
  2. アラカルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人類が股間を隠すようになった理由について調べました。

'14-04-21投稿

 教えてgoo
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/aa7bcf13115367547a6365036e3cec1e
「猿やゴリラなどと比べると、同じ霊長類でも唯一人間だけが、股間を衣類で隠そうとします。猿などが進化したものが人間であると伝えられるのが通説ですが、ではその進化の過程で、はたしてどの時期・どういった理由で、人類は股間を隠すようになったのでしょうか。教えて!gooで様々な推測がなされました。

「人類が前(陰部)を隠すようになった時期と理由は?」

■隠さないのが恥ずかしくなってきた…

「旧約聖書によれば、人類の祖であるアダムとイヴが『善悪の知識の木の実(いわゆる禁断の果実)』を食べた途端、お互いが全裸である事に気づいて、イチジクの葉で陰部を隠したそうです」(yingtao7さん)

「明治の初期、たぶん江戸時代も混浴は普通だったようで、男も女も隠してないし気にもしなかったようです。パンツが普及してから隠れるようになったので、見せるのが恥ずかしくなってきたようです」(tomoacさん)

「隠すようになったから、隠さないのが恥ずかしくなったのです」(komaas88さん)

ではなぜ隠すようになったのか、というところですが…。

「基本的にぶつけたり衝撃を受けるととっても痛い部分ですので、それを守るためのものが発祥だと考えられますが、人間以外の動物は、道具を加工して作ることが出来ませんのでパンツをはかないだけなんじゃないでしょうか」(siege7898さん)

「構造的に男は運動や歩行、戦闘に不安定な状態で露出は邪魔、狙われたりする。女は異物の混入を忌避する為では…」(lions-123さん)

保護目的である、との見方が多かったようです。

「羞恥心は言語と同じく、本能ではなく文化的なものです。一例として、モンゴルの放牧民(だったかな)は居間に置いたカメにまたがって家族の前で排便します。昔NHKなんとか紀行で見ました。恥ずかしくはないのかとレポーターがマイクを向け、別に恥ずかしくはないと少年が答えてました」(toast5さん)

「興味深いのは、そもそも着衣がなくても陰部にはまるで隠すように毛が生えていることです。まさにこれは局部を隠すためである、とわたしは思っています。

脇毛ともども本来はフェロモンを発する(体表にとどめる)ために残されたものだったのが、結果的に隠す機能を果たすようになった、という順番でしょう。(中略)…ならばなぜ隠すのか。これは二つの理由が考えられるでしょう。

ひとつは、人類の祖先が雌雄で恒常的なパートナー関係を築くようになったので、他の成体(ことにオス)に対して性の対象とされないために隠した、というもの。性はパートナー同士だけの秘め事にしておこう、というわけです。この関係を築くことによって、人類は夫婦間にできた子どもはふたりの遺伝子を継いだ者であると確信でき、異様に長い育児期間を達成できたのだと唱えられています。

いまひとつには、ちらリズムの美学というか隠すことによってより『萌えた』のではないでしょうか」(sync-magさん)

色々な考え方があるようです。皆さんもお暇な時にぜひこのテーマで議論してみてください。」という。


  1. 2014/04/24(木) 00:25:25|
  2. アラカルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発想を転換して「リンスした後シャンプーすると髪がボリュームアップする」との説が話題に!

'14-04-10投稿

 うれしい話です。

ロケットニュース24
発想の転換! 「リンスをした後シャンプーする」と髪がボリュームアップする
http://rocketnews24.com/2014/04/09/429620/
「歳を取ると年々髪の量が減り、ボリューム感がなくなるのは男も女も同じである。そんな “色々ヘアケア商品を試してるけど大した効果がない!” と嘆いている人に朗報だ。なんと発想を転換して「リンスした後シャンプーすると髪がボリュームアップする」との説が話題になっているのである。

・ウワサの “逆洗髪法” を1週間試すことに!
イギリスに住むアナ・パースグローブさんは、どんなにお手入れをしても髪にふんわり感が出ないため、両耳が髪から突き出してしまうことに悩んでいた。そこで何とかボリュームを出したいと、ウワサのリンスしてからシャンプーするという “逆洗髪法” を1週間試して、どのような変化が起こるか実験することにしたのである。

・逆洗髪法の手順
使用するのは1.49ポンド(約250円)のシャンプーとリンスのみで、髪を洗った後はシンプルにドライヤーで髪を乾かすだけだ。まず髪を濡らして髪全体にリンスを馴じませたあと(根元には少しだけ)5分間おき、リンスを洗い流したあと2回シャンプーを繰り返すのだ。

・逆洗髪法の手順
使用するのは1.49ポンド(約250円)のシャンプーとリンスのみで、髪を洗った後はシンプルにドライヤーで髪を乾かすだけだ。まず髪を濡らして髪全体にリンスを馴じませたあと(根元には少しだけ)5分間おき、リンスを洗い流したあと2回シャンプーを繰り返すのだ。

・リンスを先にすると妙な感じ
シャンプーを先にする習慣に30年間慣れきっていた彼女は、先にリンスすることに “左手でご飯を食べるような感覚” に陥ったという。しかしすでにリンスで髪の汚れが落ちているので、少ないシャンプーでも泡立ちは十分。シャンプーを洗い流してタオルドライすると髪がギシギシした感触だったが、意外にもつれることなくブラッシングできたとのこと。

・リンスを先にするとボリューム感がアップ
そしてたった2日間で大きな変化が見られたのだ。明らかに髪にボリューム感が増し、1週間後にはふんわりした髪が両耳を覆い隠し、他のヘアケア商品には出せないツヤツヤとした自然な仕上がりになったのである。

・逆洗髪法が効果がある理由
リンスが後だと、残留物とそれに付着した空気中の汚れの重みで髪がぺしゃんとしてしまうが、逆洗髪法でリンスをシャンプーでしっかり洗い流せば、軽くなった髪がふんわりと仕上がるという理論である。

「近頃髪が寂しくなったな」と感じている人は、アデランスやカツラに手を出す前に、逆洗髪法を試してみてはいかがだろうか。」とのこと。




  1. 2014/04/10(木) 00:00:37|
  2. アラカルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PM2.5について、および現状の発生情報の引用先を調べました。

 既報PM2.5と黄砂 発がん性高い物質に変化して発がん性物質になるという。を紹介しましたが、いつ大陸から偏西風に乗ってやってくる矢も知れません。大部分は飛来中にシナ海、日本海に沈降しますが、微細なものほど世界中を駆け巡っているともいう。

 今一度、PM2.5について、および現状の発生情報の引用先を調べてみました。

 東京顕微鏡院
PM2.5って何だろう
http://www.kenko-kenbi.or.jp/science-center/environment/topics-environment/6196.html
「最近、中国からPM2.5という物質が越境汚染して日本に飛散していることが問題になっています。実は、中国から越境汚染してくる物質は、PM2.5のほかに、よく知られている黄砂や光化学オキシダントなどがあり、これらは複合して人体に影響を与える可能性があります。

PM2.5とは、空気中に漂う非常に微細な粒子(Particulate Matter)で粒子径がおよそ2.5マイクロメートル以下のもので、もちろん目には見えません。正確に言えば、粒子径2.5マイクロメートルで50%の捕集効率のふるいを通過する物質で、2.5マイクロメートルより大きな粒子も含んでいます。粒子が細かいため肺の奥深く肺胞にまで到達し、一部は身体に吸収され様々な健康影響を引き起こします。(1マイクロメートルは1000分の1ミリメートル)

PM2.5の主な発生源は、工場などの燃焼施設からの排煙や粉塵発生施設、自動車・船舶・航空機からの排ガスなど人為起源のものですが、そのほか土壌、海洋、火山など自然起源のものもあります。また、大気中でガス状物質が反応し、二次粒子になることが知られています。

PM2.5に含まれる成分には、硝酸イオン、硫酸イオン、アンモニウムイオンなどのイオン成分、ナトリウム、アルミニウム、ケイ素などの無機元素成分、さらに元素状炭素、有機炭素などの炭素成分があります。

PM2.5は様々な有害成分と細胞で処理されにくい黒色炭素(スス)で構成されているのが特徴です。PM2.5を吸入すると肺の奥深く、肺胞という酸素⇔二酸化炭素のガス交換が行われる領域にまで到達します。PM2.5は活性酸素を放出し、細胞を傷害することから炎症やアレルギーの増強、肺ガン、さらには循環器系への影響が懸念されています。

日本では環境基準値を「1年平均値15μg/m3以下かつ1日平均値35μg/m3以下」であることが望ましいと定めています。最近のPM2.5濃度は越境汚染による増分のため上昇傾向にあります。そこで、環境省は注意喚起が必要なPM2.5の1日平均値を「70μg/m3超」とする暫定指針を設けました。これに達しそうな日には、都道府県が住民に外出や屋外での長時間の激しい運動、室内の換気を自粛するよう呼びかけています。

中国の大気汚染の状況は?

中国環境保護部が公表しているリアルタイムの大気汚染データ1)によれば、北京など内陸部の多くの都市で汚染が進んでいることが見て取れます。

日本の外務省は、中国の大気汚染が深刻な状況にあるとして、2013年2月8日付けで日本からの渡航者向けに「中国:大気汚染に関する注意喚起」を発出しています(2013年3月15日現在有効)。

一般的な対策として、
(1)不要不急の外出を控える。
(2)外出時にマスクを着用する
   (「N95」という規格を満たしたマスクは,PM2.5を95%以上遮断します)。
(3)屋内では空気清浄機等を使用する、と勧告しています。・・・


中国からのPM2.5 - 飛来予測はできるの?

中国で高濃度になったPM2.5は、偏西風や気圧配置などの気象条件が整えば、一部が日本に飛来します。一方、黄砂は中国北西部の広大な砂漠地帯が主な発生地で、強風により上空に巻き上げられた砂塵の一部が気流に乗って飛来するもので、雪が融ける3月から5月に頻繁に飛来する傾向があります。本年は3月8日に初めて九州地方や山口県で黄砂を観測しました2)。大分県立看護科学大の市瀬教授は、この黄砂にはPM2.5が付着していて、アレルギー反応を増悪させる恐れがあると指摘しています2)。

大気汚染微粒子や黄砂の飛来を予測するシステム3-5)が動いていますので、高濃度が予想される日は戸外での活動を控えるなどの参考にしていただきたいと思います。


--------------------------------------------------------------------------------

1)中国環境保護部「全国都市大気質リアルタイム公表プラットフォーム」
  http://113.108.142.147:20035/emcpublish/
2)PM2.5 :「汚い黄砂」ご注意 九州・山口9日も飛来予想 2013年03月09日毎日新聞
  http://mainichi.jp/select/news/20130309mog00m040004000c.html3)そらまめ君(環境省大気汚染物質広域監視システム)
  http://soramame.taiki.go.jp/Index.php
4)東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測(九州大学/国立環境研究所)
  http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/index-j.html5)SPRINTARS(大気汚染微粒子および黄砂の飛来予測/九州大学 竹村俊彦准教授)
  http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/index.html
  1. 2014/03/29(土) 19:42:04|
  2. アラカルト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。